まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.06.03(水)19:03

こんばんは!
まんまる鍼灸院の平松です。

今日から中四国も梅雨入りだそうです・・・
昨日からの雨ですもんね(;´∀`)

おかげさまでビワの木や庭で植えている花たちも
イキイキしているように思います♪

IMG01654[1]

さて今日は骨についてです。
近年、骨粗鬆症というキーワードをよく耳にします。
耳にはするけど驚いたことがあります。

若年者の骨粗鬆症です。
若年者??
・・・。んっ??

という感じですが
近年、食事をとらない若い女性が増えていることが問題視されています。
1日の平均カロリー摂取量が食糧不足に陥った戦後よりも現在の摂取量の方が
低いという結果が出されているのは正直驚きです。

加齢や閉経などのホルモン分泌以外の原因・・・
つまり栄養不足です。骨に必要な栄養が十分に届いていないと言うことです。

スリムになりたい・・・
モデルさんのように痩せて美しく・・・
など食事制限やカロリーコントロールを行うダイエットは今に始まったことでは
ありませんが基本的な栄養摂取量をとらないといけないのは事実・・・(;´∀`)

ダイエットだけではありません
厚生労働省によると欠食率(女性のうち朝食の欠食率が最も高い)が高くなっているようで
三食しっかり食べ、きちんと栄養を摂るという意識が年々低くなっているように思います。

今朝テレビでも放送されていましたが
骨粗鬆症にならないためにも若い方は今から
カルシウムやビタミンDを補給し貯金ならぬ、骨貯金を!!と言われていました。

また正しい食事はもちろん毎日の運動と日光浴も大事だといいます。
ただ運動するのではなく日光にあたることでビタミンDが身体のなかで生成され
骨や歯を強くすることができるので
1日30分の散歩と日光浴を心がけましょう!!と言うことでした。

日光浴を長時間行うと熱中症や皮膚炎などにつながる恐れがある為、
30分の短い時間で運動兼ねた日光浴がちょうどいいと思いますので
体調に合わせて行うことをおすすめします。

yjimage7VCX2183