まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.06.12(金)22:28

晴れてるけど。。。

こんばんは!
まんまる鍼灸院の平松です。

今日は久しぶりの晴れでしたね♪
しかしジメジメ感は変わらずですが洗濯物がちょっとでも
乾いてくれたのでありがたいですね(;´∀`)

さて、これだけ天候が不安定だと頭痛の患者さんもちょっと増えてきている
ように思います。

 

そんな時症状を緩和させてくれるのツボが百会(ひゃくえ)です。

百会は左右の耳を結んだ線と顔の真ん中の線が交差する場所にあります。

指で押してみると凹むのが分かるので試してみましょう。
体の中心に向けて押すと痛気持ちいい感じがします(#^^#)

 

強く押し過ぎると症状が強くなることがあるので
心地よい痛みを感じる程度の刺激がいいと思います。(^^)