まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.07.28(火)21:53

夏らしいお天気で

こんばんは!
今日二度目の日記更新のまんまる鍼灸院の平松です。
スコールのようなお天気でしたね

スコール体験したことないんですが(;´∀`)

 

でも晴れてくれて一安心です。
先日の台風で離れの瓦が数枚吹き飛ばされていたので
ちょっと雨漏れがありましたがたぶん問題ないでしょう(・_・;)

さて今日はツボのご紹介♪
暑い日が続く中で水分補給が欠かせなくなっているこの時期
水分をたくさん摂ったり、身体を冷えすぎてしまったりして下痢症状になっていませんか?

そんな時、効果的なのが水分(すいぶん)というツボです。
まさに水を分けると書きます。
場所はおへそから上に親指一本分の幅に上がったところにあります。

 

水分は小便と大便を分ける場所と昔から考えられているツボです。
水をうまいこと分けれないと便の方に水分が多く含まれてしまい
下痢症状になりやすくなってしまいます。

下痢症状になりやすい、最近悩んでいるという方は是非一度、
触ってみて下さい。

他のところよりも冷えていたり、硬かったりすると
下痢になりやすいかと思いますのでお灸で温めたり、
手で擦ったりしてツボの力を引き出してあげてみてください。

ツボの力が強まり
下痢症状が緩和できると思いますので試してみてくださいね(#^^#)