まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.11.09(月)21:52

小児鍼&ベビーマッサージ

こんばんは!

まんまる鍼灸院の平松です。

最近、お天気良くないですね(・_・;)

古傷が痛みだしたり、むくみが出始めたりと様々な症状で

お困りの方も多いのではないでしょうか?

天候によって体調が変化するっと言うことは人間も地球も似たような

ものなのかもしれませんね。。

『 人間の身体は小宇宙 』 という東洋医学の考え方も理解できるような気がします(^^ゞ

yjimage

昨日は大阪での研修会のなかでベビーマッサージのお話を聞く機会がありました。

私は鍼灸師なのでマッサージはできませんが主には按摩マッサージ指圧師という

国家資格をもたれた方々を中心に大阪では行っているようです。

肌と肌が触れ合うマッサージは心地がよく赤ちゃんにとってリラックスできる

素敵な手技だと思いました。

小児鍼もスキンタッチも負けてられない!!

鍼灸の魅力を広める上で私自身も腕を磨かないといけないし、

小さな子どもたちにも鍼灸の気持ち良さを知ってもらう努力をしないと

いけないなと痛感しました(^^ゞ

まんまる鍼灸院で行う小児鍼は主に刺さない鍼を行います。

ローラー鍼や擦過鍼という鍼で皮膚表面を軽く刺激するというものです。

またお灸では気持ちのいいお灸を行います。

身体の緊張を取り除き精神状態が安心できるように治療をしていきます。

夜泣きが気になる。。。

かんしゃくをよく起こす。。。

など子どもさんで気になる症状があればお気軽にご相談下さい。

些細なことでもなんでも結構です。(^^)

保健所でも病院でも鍼灸院でもどこでも構いません。

一人で抱え込まないでたくさんの人たちで子どもの育ちをサポートできたらと

思っております。