まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.11.13(金)20:19

冷えますね(;´∀`)

こんばんは!

太陽が恋しいまんまる鍼灸院の平松です。

本格的な長雨・・・|д゚)

気温の下がりが身体の抵抗力を低下させていますので

体調管理には十分な体温を保ち免疫機能を維持する必要があります。

そこで今日はお灸の代用として貼るホッカイロをご紹介。

suehiro-cop_4902407344021

ご紹介と言っても皆さんご存知ですよね(^^ゞ

大事なのは貼る場所です。

これだけ気温が下がってくると頭痛や肩こり、手足の冷えなど

様々な症状が出てくると思いますがここで使用するのは小さめの貼るホッカイロです。

大き過ぎると熱量が大きいため低温やけどや汗をかいて逆に身体を冷やしてしまう

可能性があるため、小さめのホッカイロがオススメです。

貼るオススメの場所は

①肩甲骨と肩甲骨の間でやや頭寄りのところ

②おへその少し下

③おへそと同じ高さでおへその真裏の腰の部分

基本、体幹と言われる身体の胴体部分に貼ります。

上半身の症状が気になる方は①

下半身の症状が気になる方は②か③がオススメです。

②と③に関しては両方ではなくどちらか片方で結構です。

①に関しては筋膜の交差点のような場所なので両腕や首や頭、背中などの

張りを和らげてくれますので肩こりや手先の冷えなど抑えることができます。

②と③に関しては内臓部分を温めることにより温まった血液が下半身に通うように

なり腰痛や足の冷えの改善に効果が期待できます。

注意することは意識がない就寝時には貼らないと言うことです。

やけどを起こす恐れがあるので絶対に貼るのはお控え下さい。

直接地肌に貼るのも同様ですので肌着の上から貼ってみてくださいね(^^ゞ