まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.12.09(水)20:37

明日は休診日です。

こんばんは!

まんまる鍼灸院の平松です。

明日から天気が下り坂と言うことで今日はしっかりと

洗濯物を干してきましたよ!!(^^)/

また年末年始に向けても清掃や整理など進めていかなくてはと

日々思いながらできてない現状。。。これは気が動いてないのでは・・・

気と言ってもたくさんあります

元気・勇気・やる気・覇気など気がついているものは全て

自分たちがもっている気になります。

気と言っても血液検査してもレントゲン撮影しても目に見えるものではありませんが

東洋医学の考えでは経穴いわゆるツボとツボを

行き来しているものが『 気 』になります。

ツボの状態が良くなかったり、ツボとツボを結ぶ線路(経絡/けいらく)が凸凹したり

寸断されていると気は全身に巡りません。

そうなってくると元気もやる気も起きなくなって来るわけです(/ω\) うひょ~っ!!

気のめぐりをスムーズにするツボもいくつかありますが今日ご紹介するツボは

気海(きかい) と言うツボです!!!(^^♪

その名の通り、海のように気が集まっているツボになります。

気海はおへそから真下に指二本分の幅の長さに降りたところにあるツボです。

 

この辺りになります。

がっつりお腹にあるツボになりますね(^^ゞ

この時期は特に身体が冷えやすい季節です。また、厚着し過ぎると体内で

熱を作る働きも鈍くなる為、お腹周りのツボが正常に働きにくくなる可能性がでてきます。

体温調節難しいなぁと感じますがそんな時にはこのツボを中心にしっかり温めて下さい。

気海を温めることで身体の中から熱を作りやすくなりますので少しの間、湯たんぽやカイロなど

またお灸などで重点的に刺激(温める)をしていきましょう!!

そうすればきっと気が動き出し掃除や整理整頓もはかどるはず。。。

わたくし今日からしっかりお灸していきたいと思います!!(^^)/

 

明日は休診日です。

ご連絡は金曜日以降になりますので宜しくお願い致しますm(__)m