まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2016.08.17(水)18:43

そのツボは・・・(゜o゜)

こんばんは!

少し寝不足なまんまる鍼灸院の平松です。

イヤッ!!私だけではないはずですよ!!

リオオリンピックでの日本人選手の活躍は連日テレビで拝見しております!!

現地で応援できない分、テレビの前で応援です!!(^^)/

深夜朝方までのテレビ視聴や猛暑によりそろそろ疲れがドーっと襲いかかる

時期になってきました!!(ToT)/

早めの身体のケアをおすすめ致します!!

先日、いつもと変わらずオリンピックを見ていると競技終了後の選手のインタビューで

気になるものを発見しました!!

首元に貼ってあるシールのようなもの・・・調べてみると以前からその選手は

内臓のツボに特殊なテープを貼って身体の軸やバランスを整えて競技に出場している

とのことです。

 

今回のオリンピックでは首元にもテープを貼っており更なるコンディション強化を

図ったものだと思います。

ツボは東洋医学では治療するポイントととしてよく使用されます。

現代医学ではツボの効果が少しずつ解明されつつあり

東洋医学への理解が深まっています。

慢性症状だけではなくプロアスリートのパフォーマンスにもツボが使われている

というのは鍼灸師としてちょっと嬉しいものです。(#^^#)