まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2016.08.29(月)10:16

インスタント灸作り

こんにちは!

まんまる鍼灸院の平松です。

昨晩から天気は大荒れ。。。なかなか気持ちのいい週の始まりとは

いきませんがはりきって行きましょう!!(^^)/

昨日は良導絡中四国ブロックの講習会&親睦会が開かれました!!

若手中心の岡山の先生方、またご家族の方も一緒に参加してインスタント灸作りや

BBQ、川遊びなどして親睦も深めました。

インスタント灸っと言うぐらカップラーメン的な感じで簡単にすぐにできました!!

約3分で完成の箱灸(箱状の中にお灸を入れて身体を温めるもの)です!!

1472430781954

1472430870500

段ボールで一面幅10cm、高さ15cmの筒状に段ボールを組み立て

茶こしの網を切れ目に挟んでテープで固定したらハイ!!

インスタント箱灸の出来上がり!!

IMG02694

地震などの災害時にはあるものが限られるのであるモノで何とかする知恵が必要です!!

今回はその一例。

鍼灸師たるものどんな状況にあっても工夫して治療に望まなけばなりません。(^0_0^)

ちなみにこのインスタント箱灸の使い心地はと言うと。。。

1472430728321

ちょー気持ちイイ~っ!!

どこかで聞いたような有名な言葉ですがこの言葉がピッタリ!!

途中、気持がよくて寝てましたぁ(;´∀`)

やっぱりお灸はいいなぁと再確認できた講習会でした。

お昼からはBBQと今後の中四国ブロック活動の方向性を話合うなど

充実した講習会&親睦会でした!!

また、このような講習会&親睦会を開催する予定ですので興味のある方は

是非お気軽にご参加下さいね(^^)/