まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.12.08(月)18:28

つり

こんばんは!
まんまる鍼灸院の平松です。

もうこのまま春まで暖かくならないんだなぁと
思った今日この頃です(;´∀`)

さて今日は釣り・・・
ではなく足のつりについてです。

 

特に多いのはふくらはぎのつりで『こむら返り』とも
言われます。

夜中に突然なるんですっと言う方も多いのではないでしょうか?

原因としては血行不良や水分不足などがあります。
まさに冬の寒い時期になりやすいと言えます。(^^;

さらに具体的な原因としてマグネシウム不足が
関係していきます。

マグネシウムは5大栄養素の一つ、ミネラルの一種で
血液や筋肉の働きを保つ成分です。

特に冬の季節は寒さで硬直した筋肉や血管を元に
戻す為、マグネシウムが使われて不足しがちになります。

マグネシウムの多い食品は
ゴマやアーモンド、わかめ、納豆、枝豆、鰹節、オクラなどが
あります。

現代の食生活では充分に摂取しにくいと言われる
ミネラルですが
足のつりが症状として出やすい方は
積極的に摂取する必要があると思います。

ミネラルだけに限りませんが
ストレスによって栄養の吸収が阻害されることも
考えられますので
足のつりでお困りの方は病院でも薬局でも
もちろん鍼灸治療でも解決できますので
気軽にご相談下さい(#^^#)