まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.04.13(月)21:22

鍼治療が鼻炎治療ガイドラインに掲載

こんばんは!
まんまる鍼灸院の平松です。

 

いつまで降るのかこの雨はって感じでしたが夕方やんだので
空き時間で草取りしました(^^)/

連日の雨で伸びてる伸びてる♪
取りがいがありました(^^;

昨日は日本良導絡自律神経学会中・四国ブロックの勉強会に行ってきました。
内田先生を中心とした勉強会で刺激になりました。
そして、かなりの受講者で驚きました。

少しずつ良導絡がこの岡山で広まったらいいですね(#^^#)

また、勉強会の資料の一つの中に興味深い記事が・・・
『米国耳鼻咽喉科・頭部頚部外科学会が鍼を鼻炎治療ガイドラインに掲載』

なんと!?
かなりの驚きです!!

なかなか医学会での鍼灸治療の記載はないのですが
米国での掲載は嬉しい限りです(ToT)

記事によると、
この鼻炎治療ガイドラインは最善の治療法が選択できるように
定めているもので鍼を標準治療の選択肢として掲載されたということ。

具体的には鍼治療は薬を使わない鼻炎治療を望む場合の選択肢となるっと
掲載されてました。

ホント嬉しい限り!!
なにより患者さんの選択肢が増えると言うことは大切なことです!(#^^#)

季節性のアレルギー鼻炎症状の多いこの日本にとっては特にもってこいのお話し。
またまた日々の鍛錬が必要不可欠ですね!(^^)!
今日から気持ち引き締めて精進していきたいと思います。