まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.04.19(日)15:51

あれっ!?

こんにちは!
まんまる鍼灸院の平松です。

今日は少し早い更新です(#^^#)
みなさん週末いかがお過ごしでしょうか??

Facebookを見てると結構映画を観に行かれている方が
多いみたいでいいですね(^^♪

この時期新作の映画公開が多くどの映画を観に行こうか
悩みますよね!

さて今日は密かに育てていたヨモギのご紹介です♪
この1月ごろに実はヨモギの種を色々なところで採取しておりました!

コソコソとしていたので周りからは
怪しい人だと思われていたかもしれませんが(;´∀`)

我々、鍼灸師が使うお灸(もぐさ)はもともとヨモギを乾燥させて
不純物を取り除いたものなんですね!

寒い気候の土地でよくヨモギを育ててもぐさ(お灸)を作っています。
日本では新潟県が一番の生産地なんですよ。

なんなら家の庭で育てたヨモギでお灸を作ってもいいのではないかと
思い、計画を実行していましたがなんと花の水やりをしていたら
小さなヨモギが生えてるではありませんか!?

IMG01534[1]

実際、上手くお灸に使えるかは実験で試さないといけませんが
ものは試し!!

今後の生長が楽しみです!(^^)/