まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.06.08(月)22:59

じめじめ。。。

こんばんは!
まんまる鍼灸院の平松です。

雨でじめじめしますね(^^;

 

このような梅雨の季節には東洋医学では”湿”と表現されます。
身体の気や血の動きがわるくなる傾向があります。

浮腫(むくみ)がイメージしやすいかもしれませんね(;´∀`)

浮腫のあるところを指で押さえると分かりやすいです。
他には舌を見ると自分がどんな状態かが分かります。
舌診というもので舌の外側に歯型がついていたり、舌の表面の
苔の水分量が多いと浮腫の症状があると判断したりします。

舌は体調によって変化しやすいので毎日舌を眺めると
自分が今どんな状態なのか少しずつ分かってくるもしれませんね
(#^^#)