まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2016.03.28(月)19:43

献血へ

こんばんは!

まんまる鍼灸院の平松です。

昨日は山口県へ良導絡自律神経学会中・四国ブロックの研修会に参加してきました。

講師の先生方の貴重なお話はやはり勉強になります。

講師の先生方、参加された先生方お世話になりました。(#^^#)

また、実技の測定ではわたくしも実際に測定者として参加させていただき

とても貴重な体験をさせてもらったこと感謝しております。

まだまだ勉強不足・・・精進してまいります(^^ゞ

さて今日は市役所に用があったのでお昼過ぎに行くと献血をやってました。

倉敷市役所には毎月第三月曜日に定期的に献血を行っているようです。

ですがよくよく考えてみれば今日は第四月曜日・・・聞き間違えていたのか(^^;

さっそく用を済ませて受付して献血へ。。。

yjimage6JRUZTDY

鍼灸師だからではないですが注射の針も好きです(^^

と言うと変な人に勘違いされそうなのでそうではなく

この献血で多くの人たちの助けになると思えばとても嬉しいことです。

献血して下さった看護婦さんとお話しするとまだ目標の半分ぐらいしか

今日は来てないとのことでとても困っていた様子でした。

やはり怖い・・・痛い!!っというイメージが大きいようでなんだか

かなり共感致しました(^^ゞ

献血をしたいっと思っている人でも体調のことや体質的なもの(体重や血圧など)の

関係で受けたいけど受けれない人もいらっしゃることも事実。

献血を受ける人、受けない人はいらっしゃいますが献血への理解は鍼灸治療と比べれば

かなり浸透していると思います。

鍼灸治療のご理解は正直まだまだですが鍼灸への興味関心、

また魅力をしっかり伝えれるよう工夫していけれたらと思います。