こんばんは!
つくしの卵とじが食べたいまんまる鍼灸院の平松です。
久しぶりに河川敷にでもつくし取りに行きたいですね(;´∀`)
さて、春と言えば皆さんどんなことが思い浮かびますか??
お花見、新社会人、ご入学、友だち100人、つくしの卵とじなどなど
様々なことが思い浮かびますが東洋医学では春は『 肝 』の季節にあたります。
東洋医学の『 肝 』とは精神活動や血や筋、目などの症状と深い関係がありますが
この時期(春)はこの肝の活動が弱まる季節と言われています。
その為、いつもはそんなことを感じないのにイライラしたり、逆におどおどしたり。
また、身体の筋肉が凝ったり、張ったり、
目がいつも以上に疲れるなどなど・・・の症状が出やすくなりますので
しっかり『 肝 』を補って行きましょう!!
補って行きましょう!!っと言われても・・・(・_・;)
と思われた方もいらっしゃると思いますが補うやり方もお一人お一人に
合った補い方がありますのでお近くの鍼灸院にご相談下さい!!
もちろん、まんまる鍼灸院でもお気軽にご相談下さい!!
お一人お一人に合った補えるツボをご紹介いたします。m(__)m
ご相談下さい!?めんどくさ~い(*´Д`)っと思われたそこのあなた!!
皆さんに共通する補い方も実はあります。
『 肝 』は『 木 』の特性を持っています。
またこの時期は植物の生長が著しい時期でもありますので
しっかり自然に触れることをおすすめします。
お花見でも植物園に行くなど構いません。
自然に触れる為に身体も必然と動かします。そうなれば血液の循環も身体全体に行き届き
筋肉の凝り感やイライラするなどのストレスも軽減させてくれますので天気のいい日には
是非、お出かけしてみて下さいね(^^♪