まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2016.11.05(土)18:47

そうなんですか!?(^^ゞ

こんばんは!

ダイエットを来年に控えるまんまる鍼灸院の平松です。

来年かよ!!っとツッコミが入りそうですが来年からします(;´∀`)

yjimage

ご年配の方を治療している時の出来事です。

往診先に行くと何人か集まって治療を受けていただけることがあるのですが

井戸端会議と言いますか・・・

女性の会話の中にいますとたまにドキッとすることがあります。

楽に早く死にてんじゃ~!!っと患者さんから言われた時には治療中にも関わらず

指先に持っている鍼が滑り落ちそうになります|д゚)

イヤイヤ何をおっしゃるんですか~おらんくなったら寂しくなるじゃねーですか~っと

いくつか言葉を交わすのですがそばにいたお友だちの患者さんから

あんたそんなこと言う人の方が逆に長生きするんでぇ~!!

↑↑もちろん重い感じのお話しではなく冗談気のあるような

いつも通りの会話をされている雰囲気だったんですがこのような会話は

わたくしにとって非常に刺激的なのが現状です|д゚)

(岡山弁の応酬がまた何とも心地がいい♪)

どの患者さんもそうですが

治療中の会話にはその人の生き方が反映されているように思います。

身体所見や検査などで病状の把握に努めるのと同じように

患者さんからの一言一言が治療のヒントであり、

またわたくしにとって人生の糧となっているように感じます。

今後も少しずつではありますが腕を磨いて皆様のお役に立てれるよう日々精進しながら

患者さんの一言一言に耳を傾ければと思います。<m(__)m>

 

人生思うようにはいかないっというのはホントだったんですね。。。(#^^#)