まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.09.08(月)21:35

まんまるお月様♪

こんばんは♪
鈴虫の音色に月を眺めてるまんまる鍼灸院の平松です。

十五夜ですね(^^♪

IMG00943[1]

もうすっかり秋です!

空も山も少しずつ変わってきてる気がします(´ー`)

朝方少しひんやりする日もあるので皆さん体調には十分に気を付けてくださいね!

さて、今年の夏は11年ぶりの冷夏と言われてましたがすごい蒸し蒸しした暑さが多かったですよね。
これはこれで嫌~ッな暑さでした。(;´Д`)

夏休みも終わり学校が始まって一週間程が経ちました。
子どもたちも少し疲れが出始める時期でもあります。

決められた時間内で質の良い休息をとっておけばそれほど体調が崩れることはなくなるはずです。

栄養バランスの摂れた食事や睡眠など大切になります。

他にも気を付けておくことは身体を冷やさないことです。

寝る時に主に働くのが副交感神経と言う自律神経です。
ご飯を食べてる時やリラックスしている時にも働く神経です。

簡単にこの副交感神経を優位にもっていけば質の良い休息に繋がっていきます。

簡単な方法の一つに腹部を温めることです。
そうすれば内臓も温められて活発に活動をして
食事で摂取した栄養を身体に吸収しやすくなったり、疲れた体を回復させてくれたりします。

なので就寝時に
小さな子どもさんにはお母さんの優しい手でお腹をさすって身体を温めてあげてください。
もちろんお父さんの力強い手で背中や腰をさすって温めてあげても大丈夫です。

ちょっと大きなお子さんには寝る時だけ腹巻を巻かせてあげると
身体を冷やすことなく質の良い休息がとれると思いますので試しにやってみてくださいね。

もちろん大人の方も同じですので興味のある方は試してみてくださいね(^^♪

IMG00945[1]