まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.09.10(水)20:34

ツボ

こんばんは!
日中ヘビと出くわしたまんまる鍼灸院の平松です。

ビックリ!!驚き!!
何がビックリって足もないのにあんなに早くヘビって移動するんですね!?
身体全体を使って無駄のない動きでした(#^^#)・・・

最近、犬や猫などのペットへの鍼灸治療もあるんです!
テレビで観ただけなんですが(^^ゞ

ヘビはどうなんだろう・・・

そんな中で、人間も動物も共通するのが反応点と言われる【ツボ】です。

面白いことにツボには性質や働きに似合った名前がつけられています。

例えば・・・

風門(ふうもん)と言うツボ

IMG00955[1]

いつもの手書きです・・(/ω\)
背骨と肩甲骨の間で左右にあります

このツボは風邪(ふうじゃ)つまり風邪(かぜ)が進入する門と言うことで
風邪(かぜ)に効くツボだとされています。

他にもツボ名の中に【水】と言う字があれば水分代謝に関わるツボだったり
【血】と言う字がツボ名の中にあれば血液に関する疾患に効くツボだとされています。

身体には300以上もたくさんツボがありますが名前の意味など調べると
意外と面白いかもしれませんね!(^^)!