まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.09.17(水)15:35

痛覚の不思議

こんにちは!
最近ダイエットを始めようかなぁと思っているまんまる鍼灸院の平松です。
思っているだけなので何も始まっていませんが・・(^^ゞ

思いたったらすぐ行動!!知り合いがよく言ってた言葉です。
大事なのは気持ち!!ですね♪!(^^)!

よし!!では今日から!イヤ!!今から始めることにしましょう!
とりあえずつま先立ちからですね(;’∀’)

今日は痛みの不思議なところをご紹介。
学生時代に講演会でお世話になりました。
明治国際医療大学の伊藤 和憲 先生のトリガーポイント治療は
このまんまる鍼灸院でも活用させていただいています。

講演会の中でも私が一番印象に残っているのは
痛みはその人の置かれている状況で大きく変わるということです。

例えば野球のデットボール(ピッチャーが投げたボールがバッターに当たる)です。

 

痛そう・・・(/ω\)

他にはあるサッカー漫画の一シーン。
顔面ブロック!!

 

なんかすいません・・・
見てる方も痛みが伝わってきます・・・。

この写真や絵からは痛みしか伝わってこないかと思いますが

ただこの写真や絵ではその人の置かれている状況ははっきりわかりません

もしも・・・
これが世界一を決める試合で
サヨナラ押し出しデットボールなら・・・

世界一を決める試合でこれが
チームを救う顔面ブロックなら・・・

痛みの感じ方は少し違ってくると思います。

痛みを抱える人は
周りの人の関わりによっても環境によっても
痛み方や治り方が少し変わっていきます。

これは私たち治療家にも言えることです。
まったく同じ治療をしても治療効果が人(治療家)によって変わる。
痛み苦しみ不安を抱える人の為にもその人が置かれている状況を
しっかり理解、把握する必要があるのだと思います。

勉強を頑張る
治療の腕を上げる
人として成長する

ほぼすべてですが一人でも笑顔になれるように頑張りたいと思います。