まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.09.20(土)22:17

秋は副交感神経優位に

こんばんは!
足先が冷えてしまったまんまる鍼灸院の平松です。
治療院の床もそろそろカーペットか何か敷いて暖かくしないといけませんね(^^ゞ

今日は副交感神経のお話しです。
副交感神経とは自律神経の中でも身体をリラックスさせる神経です。
他には内臓を活発にしたり、血管を広げたりしてくれます。

秋は特に副交感神経が働きやすい季節なので
日中でもボーっとしたり、あくびが頻繁にでたりします。

一日のサイクルの中でも数時間おきに交感神経・副交感神経と
交互に優位になりますが、それでも秋という季節は副交感神経優位の時間が少し長いようです。

仕事中にあくびをしてもしかたないのです!!
あくびがでやすい季節なんですから(*´▽`*)

うん!!
しかたないです!!→必死に自律神経のせいにしてる(^^ゞ