まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.10.05(日)20:18

わぁ~すごいすごい!!

こんばんは!
扇風機を片付けようか迷ってるまんまる鍼灸院の平松です。
時々・・・まだ暑いんです(^^ゞ
あともう少しだけ出しときます!!

昨日テレビでお灸についてやってました!!
なんかちょっと感動・・・嬉しい限りです!!
病気になってから・・・
ケガをしたから・・・ではなく日頃からの身体のケアが必要になってきます。
そんな時は鍼灸治療を受けて下さい。

自分の身体のことだからその時になったら考える・・・ではないんですね!!
そもそも病気&ケガしなきゃいんです!!・・・なんかCMみたいな口調っぷり(;^ω^)

昨日テレビで紹介していたのは三陰交というツボで足のむくみや冷えに効くって言うのを
やってました。
ドラックストアなど市販で売ってるような台座灸を使用していましたね。

今日の日記では【郄門:げきもん】と言うツボについてご紹介します。
郄門と言うツボは手のひらを上に向けて
手首にできるシワの真ん中から肘にできるシワの真ん中を結ぶ線上の
真ん中からやや手首側にあるツボです。
だいたいこの辺りです

IMG01018[1]

東洋医学的にはこのツボの特性として精神を安定させたり、
血中の熱邪を除去したりする働きがあります。

実際にまんまる鍼灸院でもよく使用するツボになります。
鍼をさしてもお灸をしても効果があります。
今日は寒いのでお灸をします。
こんな感じ↓↓

IMG01019[1]

その他にもこの郄門と言うツボの位置は身体を内側にねじる動き
(例えはパソコン操作や車の運転など)をする起点になる場所なので
よく肩こりや頭痛、息がしずらいなどの原因をつくる箇所でもあるので
是非一度試しにお灸をしてみて下さい。

ドラックストアなどで売ってる市販のもので十分効果があると思います。