まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.10.10(金)22:46

足ツボ

こんばんは!
近所のおばあちゃんからチンゲン菜をいただいたまんまる鍼灸院の平松です。
いただいて10分後に担々麺風ラーメン具としていただきました。

食べられるってことは幸せなことですね(*´▽`*)
本当にいつもありがとうございます。

今日は【湧泉:ゆうせん】というツボの紹介です。

場所はこの辺りです

IMG01033[1]

足の裏の中心ややつま先寄りのくぼみにあります。
湧泉は気血が地面から泉のように湧き出るという意味からつけられたツボです。

鍼灸治療では主に鍼ではなく、お灸を使ってこのツボは使用します。
血液循環を良くして足先の冷えを改善してみてはどうでしょうか!(^^)!