まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.12.02(火)17:15

腸活

こんにちは!
まんまる鍼灸院の平松です。

腸活=腸内環境を整えること

なんですね(#^^#)

何でも略されてしまったら私分かりません(*´Д`)

腸内環境の劣化は万病のもと!!っと言われるぐらい
腸内環境は大切です。

 

例えば便秘です
腸内環境がよくないと腸の動きが鈍くなり
便やガスが排出されにくくなります。
そうなると腸内の循環がわるくなり
栄養吸収が低下したり、
摂取カロリーが同じでも腸内環境がわるい方は太りやすくなったりします。

さらに運動不足やストレスが続くと腸の機能は低下します。

周りの環境の状況によって腸は影響を受けやすいものなんですね(;´∀`)

まずは偏った食生活を整えることが大切です。
また適度な運動も自律神経を整えて腸の蠕動運動を活発にします。

あとはお腹を温めることです。
もちろんお灸でも腸内環境を整える手段の一つですので
興味のある方はご相談下さい(#^^#)