まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2015.08.03(月)19:45

もぐさ作り体験♪

こんばんは!

まんまる鍼灸院の平松です。

今日はもぐさ作りを患者さんに体験していただきました!(^^)/

お灸で使うもぐさの原料はヨモギです。

 

このヨモギを乾燥させてすり潰し、不純物を取り除いたものが

もぐさとなり、お灸として治療に使われます!!

 

夏休みで来院してくれた男の子に頑張ってすり鉢で作ってもらいました!(^^)

ミキサーにかければ数秒で完成するのですが昔の人がどのように作っていたのか

体験してもらいたくて言わば強引に?笑

イヤっ!!興味津々だったのでいい機会だと思って誘ってみました(;´∀`)

根気強く、1時間近く乾燥ヨモギをすり潰し不純物を取り除きもぐさを作ってくれました。

本当にありがとう!!(ToT)/~~~

IMG01915[1]

IMG01917[1]

初めての体験で難しいかと思いましたが上手に作ってくれました!(#^^#)

機械で行わず作ったものなのでヨモギ感は少し残っていますが

これは粗悪もぐさと言われるもぐさで少し不純物を残し熱量を高める目的で

使用されるもぐさです。

粗悪と言っても変な悪いもぐさと言う意味ではなく粗悪もぐさに適した

使用方法があり、隔物灸やます灸、温灸と言った直接皮膚に触れない

お灸として使われる立派なお灸です。

 

ちなみに左が良質もぐさで右が粗悪もぐさになります。

yjimage

見た目の色や手触り、においも全然違いますが

お灸治療では両方とも使うこともあり身体にとってはいい物なんですよ(^^♪

 

最後、アイスを食べて冷えたお腹に自分で作ったもぐさでます灸をしました。

いつもやるお灸とは違い少し熱さを感じたみたいですが

自分で作ったもぐさでお灸をしたのでとっても嬉しそうでした(#^.^#)

 

また興味のある方がいましたらこのような機会をもちたいと思いますので

気になる方はお気軽にお申し出ください!(#^^#)

自分で作るもぐさは一味違う治療効果を生み出してくれるかもしれません♪