まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.09.22(月)21:11

パーセント

こんばんは!
気温も心もホッとなまんまる鍼灸院の平松です。

突然ですが
現在この日本で鍼灸治療を受けられている方は人口の何パーセントでしょうか?

・・・。

50パーセント!!→ブー!!

・・・。

30パーセント!!→ブー!!

・・・。

10パーセント!!→一昔です!!

一昔でさえ日本人口の一割しか鍼灸治療を受けたことがない(-_-;)

去年はなんと7パーセント・・・
100人中7人しか鍼灸治療を受けない・・・(;´Д`)

では今年はと言うと
なんと5パーセントの人しか鍼灸治療を受けてない・・・(;゚Д゚)

悲しい数字ですが
これは鍼灸師側にも問題があるかと思います。
鍼灸治療の効果があるのにも関わらず、
鍼灸治療を受ける人が減っているのはおかしい話です。

確かに日本人の数は減っていますし、少子化問題は今に始まった問題ではないです。
鍼やお灸の刺激量を考えた上で治療は行ないます。
ただ鍼は痛い・・・
ただお灸は熱い・・・

ではないんですね。

理解してもらう努力が必要でした(^^ゞ
頑張りますね!

 

まっくろくろすけでておいで~
でないと目玉をほじくるぞ~っ!!

時々顔をだすまんまる鍼灸院のまっくろくろすけ
みなさんも出会えたらいいですね(#^^#)