まんまる鍼灸院

予約制 086-431-4491

診療時間 09:00~13:00 / 16:00~21:00(最終受付 20:00)

まんまる日記

2014.09.23(火)23:53

食のチカラ、思いのチカラ

こんばんは!
久しぶりに自転車に乗ったまんまる鍼灸院の平松です。
体重が増えているせいか30分ぐらい自転車をこいだらおしりが痛いです(;´Д`)

今日は仕事前にある講演会を聞きに行って来ました。

食とは人を形成するもの
骨も筋肉もすべて食を通じて成り立っているもの。

どんな雰囲気の中で食べる?
同じ食材、料理でも
最高のシチュエーションで食べると身体の吸収も変わる

なんか以前ちょっと書かせてもっらた痛みの感覚に近い話・・・

先生がとっても熱い方でした

他にも
未来を幸せにできる人・・・全部自分の責任にする人
未来を幸せにできない人・・・全部周りの責任にする人

ドキッとしますね(^^ゞ

食べ物で治らないものは医者でも治らないとも言われてました

東洋医学の考えでは生まれ持った力は先天の精と呼ばれ
生まれた後に補っていく力を後天の精と呼ばれます。

後天の精は具体的に言えば食事です。
先天の精には限りがある分、後天の精(食事等)で生きる力を補っていく必要があります。

あらためて食べる大切さ、食べ物の重要性など気づかさせていただきました。
加工物ではなく新鮮な食材を手作りで・・・
料理も頑張りたいと思います。(‘◇’)ゞ